ミニマルトライアスリート ダイアリー

ミニマリストです。トレイルランニング・マラソン・トライアスロン・登山などなどについて自分の思ったことを書いていきます。

VDOTという指標を用いてハーフマラソンの目標タイムを設定!

【概要】
4月8日に行われる日立さくらロードレースに向けて、目標タイムを設定してみようと思います。

 

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目次

 

 


【背景】

 

今までのハーフマラソンのベストタイムは2013.4.14に行われた第13回ひたち桜ロードレースでの1時間55分20秒です。

もう5年も前の記録なので、今回ベストは狙えると思います。

ただ、どのくらいのペースで走っていいのか分かりません、、、、なるべくイーブンペースで走りたいので、目標を設定しておく必要があります。

なので、今回VDOTという指標を用いて目標を決めました。

 

【方法】

 

5km、10km、フルマラソンのベストタイムからハーフの目標を決めみようと思います。
タイムの目標設定には、VDOTというアプリを利用しました。

参考にするタイムは、2017年に走った記録を使おうと思います。
5kmのベストタイムは、「第4回広野“ふる里ふれあい”マラソン」での5kmのタイム21分44秒です。この大会は正確には5kmではないので、Garminの記録を使います。

 

minimaltriathlete.hatenablog.com

 

10kmのベストタイムは2017.6.25の第21回花火の里浅川ロードレースでの46分16秒です。

 

minimaltriathlete.hatenablog.com

 

先日2月11日に行われた「第9回いわきサンシャインマラソン」では、フルマラソン4時間3分11秒で完走しました。

 

minimaltriathlete.hatenablog.com

 

 

計算には、専用のアプリを用いました。

 

Google Play で手に入れよう

 

【結果】

 

5Kの結果から出たハーフのタイム→1:39:56

 

10Kの結果から出たハーフのタイム→1:42:41

 

フルの結果から出たハーフのタイム→1:57:45

スタート時の混雑等考えて、次回の日立さくらロードレースの目標タイムは1:45:00でいこうと思います。

 

【考察】

 

今回、VDOTという指標を用いてハーフマラソンの目標タイムを決めました。

あとは練習あるのみ!!

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