ミニマルトライアスリート ダイアリー

ミニマリストです。トレイルランニング・マラソン・トライアスロン・登山などなどについて自分の思ったことを書いていきます。

ふるさと納税完了!今年もモンベルポイント15000ptゲットしました。

【概要】

数年前からふるさと納税を行っています。毎年モンベルポイントを貰える自治体に寄付を行っています。

今年も無事に寄付完了し、モンベルポイントをゲットしました。

今年は長野県駒ヶ根市に寄付を行いました。

 

 

 

ふるさと納税とは?】

ふるさと納税とは・・・・自分でもよく分かっていません(笑)

「自分の年収に合わせて一定額を自治体に寄付を行うと、翌年の税金が控除されて、実質2000円でお礼がもらえる!」程度の理解ですが、そこまで外れてはいないと思います。詳しい説明は以下のサイトに書いてあります。

web-cont.net

 

ふるさと納税の方法は?】

僕はさとふるチョイスというサイトを利用してふるさと納税を行っています。

www.furusato-tax.jp

 

サイトの案内に従って、自分の年収や家族構成等を入力すると一番お得な寄付額がわかります。寄付額に上限はありませんが、控除される税金の額に上限がありますので、チェックしておく必要があります。

 

僕の場合は毎年30000円寄付を行っています。寄付先はお礼でもらえるもので決めていて、毎年モンベルのポイントを貰える自治体に寄付しています。

 

【寄付先は??】

今年は長野県駒ヶ根市に30000円寄付しました。駒ヶ根市は返礼品としてモンベルポイントを15000円分もらえます。来年の来年の税金が28000円控除される(はず)ので、実質2000円で15000円分のポイントを買ったことになります。

www.furusato-tax.jp

 

また、和歌山県串本町も同様の返礼品がもらえます。

www.furusato-tax.jp

 

去年まで寄付を行っていた長野県小谷村もモンベルポイントを返礼品でもらえますが、寄付額17000円に対して5000ポイントなので上の2自治体に対して返戻率が悪いです。

www.furusato-tax.jp

 

 

【まとめ】

今回、モンベルポイントをゲットするために長野県駒ヶ根市に寄付を行いました。

他にも食品や特産品などおすすめの返礼品があるので興味がある方は探してみるといいかもしれません。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村