ミニマルトライアスリート ダイアリー

ミニマリストです。トレイルランニング・マラソン・トライアスロン・登山などなどについて自分の思ったことを書いていきます。

手荒れがひどい、酵素ドリンクでファスティングを実施しました。

※現在2018年の2月ですが、以前書いてそのままにしておいた記事をアップします。

【概要】

2017.9.21から、3度目のファスティングを行っています。

というのも、10年以上手荒れに悩んでいて、ここ2年は特にひどくなっています。

過去に2度ファスティングを行っていますが、その時にはかゆみが少なくなり、荒れも収まったような感じがしました。

なのでまたやってみることにしました。

今回は3回目のファスティングをやってみた感想を書きたいと思います。

 

【背景】
妻の影響で最近の食生活はかなり気を付けるようになりました。

基本的に家で出る食事は玄米菜食であり、肉はほとんどというか全く出ません。

お互いの実家に寄った時に食べるといった感じです。

妻は西洋医学に否定的なので、ステロイド剤の使用を勧めていません。

私もどちらかというと自然派なので、大学時代からシャンプーやボディーソープは使わずに生活をしています。

ただ、何事もバランスが大切だと考えていますので、西洋医学を完全に否定するつもりはありません。

両者のいいとこどりが出来ればいいなと考えています。

今年はステロイド剤を使わないという約束なのですが、これ以上ひどくなるなら皮膚科に診察に行くもの考えようかなと思っています。

【方法】

さて、ファスティングですが過去2回は前日の夕食から抜いて6日間固形物を食べないという方法です。

その間は酵素ジュースと野草で出来た錠剤を飲みます。

酵素ジュースと錠剤はグッドライフ・サイエンスという会社のものを使用しています。

www.goodlife-gi.jp

以前塩と水だけで試してみましたが、3日目くらいからふらつきが出てきたため、途中でやめました。


【結果】

 今回ファスティングを行った感想を書いていきたいと思います、

【1日目】
ファスティングスタート。1日目〜2日目がつらいのが分かっているので気分落ち目。
空腹感はあるが、頭がボーとする感じはしない。

【2日目】
空腹感あり、ボーとする感じはない。
今まで2回やった時よりも体は楽に感じる。
布団に入ると手のかゆみが出てこすってしまう。

【3日目】
空腹感はだいぶ楽になってきた感じがする。
頭もぼーっとする感じはない。
手のかゆみは、日中はないが布団に入ると出てくる。

【4日目】


手のかゆみはないが、仕事上手袋を付けたり外したりしなくてはならない。
手袋を外すとひりひり痛いのがつらい。
布団に入って少しかゆい感じが出てきそうだったが、我慢できる範囲だった。
よく寝れて気持ちがいい。

【5日目】
手のかゆみはほとんどなくなってきた。
手全体もかさぶたっぽくなってきてひりひりする感じもしない。

 

【6日目】

特に不快感なし、日中軽くウォーキングをした。

前日布団に入るまでは手のかゆみがなかったが、夜中ふと気づくと掻いていた。

目が覚めてしまってからは痒みが出始め、なかなか寝付けなかった。

 


【考察】

ファスティングが終わり、一気には良くなった感じはありません。

まだまだわからないことだらけですが、これからも食生活には気をつけていきたいと思います。