iOS9にしたら動作が早くなったので、auのiPhone4sを格安simで運用!

こんばんは、ミニマルトライアスリートです。

 

先日iPhoneSEが発表されましたね。とっても気になります。

私は現在zenfone5を使っていますが、不満が2つ。

  • サイズがでかい!

  • カメラの質が悪い!

ヤフーオークション等でiPhone5sや、SONYXPERIA z3 compactなどをチェックしていたのですが、値段が高いことと、simカードのサイズが異なるので踏みきれずにいました。

minimaltriathlete.hatenablog.com

 そんなとき、iOS9に関する記事を見つけました。その記事によると、古いiPhoneに提供されるiOS9はcore versionという簡易版であり、そのおかげにより、動作が速くなるとのこと!

「iOS 9 Core version」がiPhone 4Sや初代iPad miniを救済する? : ギズモード・ジャパン

 

auiPhone4sは保管していてほとんど使っていなかったのですが、iOSが新しくなったというのでとりあえずアップデートしてみたところ、思っていた以上に動作が早くなりました。

そこで、iPhone4sを再利用することにしました。

しかし、auiPhone4ssimロックがかかっていますのでiijのカードはそのまま使うことはできません。

 

なので、下記のサイトを参考にしながらiijで使えるようにしました。

 

www.firstsync.net

 

解約済みau iPhone4Sを超簡単SIMフリー化! & IIJmioで月945円運用 Part.2-実際の操作・設定編 : SoDeadBlog

 

 

iPhone4siijmioで使用するために購入したものは、kingmobileのsimロック解除アダプタです。 iOSのバージョンは9.2.1です。

Kingmobile 【SIMロック解除アダプタ】 iOS8対応 au版iPhone4S専用 Smartking-au AX050SIM非対応

Kingmobile 【SIMロック解除アダプタ】 iOS8対応 au版iPhone4S専用 Smartking-au AX050SIM非対応

 

方法の詳細は上記の記事に譲るとして、無事にiijの電波wpつかむことができました。

 

zenfone5と比較して、動作は多少もっさりですが、ゲームをやったり重いアプリは使わないので、片手で持てるメリットの方が大きいです。

 

とりあえず数ヶ月使ってみて、様子を見たいと思います。