お風呂には使うものを持ち込みにしたら、いつも清潔になりました

こんばんは、ミニマルトライアスリートです。

f:id:akira3405:20100220141024j:plain

水回りを清潔に保つのは大変なことだと思います。

 お風呂場でもシャンプーやリンスのボトルを綺麗に保っておくのは至難の業です。

 

我がアパートでは浴室には石鹸と妻用のカミソリ以外には何も置かないようにしています。

シャンプー等は洗面台の下のカゴに入れていて、お風呂に入る都度に持ち込んでいます。使い終わったら体を拭いたタオルでボトルを拭けばぬめりがつくことはありません。 

そして出る際に、脱衣所にかけてあるスポンジでバスタブ、排水口の掃除をしてから出るようにしています。

出来れば、湿気を拭いてから出たほうふがいいと思うのですが、僕が最後にお風呂に入るとは限らないので掃除だけやっています。

 住まいを綺麗に保つコツは、汚れる前に掃除をすることと、掃除のハードルを下げる工夫を考えることかなと思います。