本はネットで予約して近くの図書館に取りに行っています

本はネットで予約して近くの図書館に取りに行っています。

 

なるべく物を増やしたくないので、本を図書館で借りています。今はネットで予約ができ、勤務地や家の近くで受け取ることができるのでとても便利です。

簡単に利用法を紹介します。

 

借りたい本を検索

私が住んでいる福島県いわき市の図書館のサイトです。

いわき市立図書館 トップページ

でもこのサイトでは関連する本が表示されていないので、私は「カーリル」というサービスを使って本を探しています。

 

calil.jp

 

主にスマホで利用しています。

利用している地域の図書館を登録すると、図書館に蔵書があるかどうかが一覧で表示されるので便利です。

f:id:akira3405:20150628164556j:plain

 

 

予約する

カーリルの便利だと思うもう一つのポイントは、「予約する」で、市の図書館のホームページに移動し予約が行えるところです。

他の自治体がどうなっているのかはわかりません・・

f:id:akira3405:20150628165446j:plain

 

いわき市では受け取り場所を指定することができます。

私は職場に近い図書館を指定しています。

 

本が借りれる状態になるとメールが届くので、図書館に取りに行きます。貸出期間は2週間です。

 

 

返却する

いわき市では返却する図書館はどこでもいいので、他の図書館でも近くを通った時に返却を行っています。

 

これからも利用していくつもりです。